1. HOME
  2. 管理人の日記
  3. さいたま市、平成の大合併について考えてみたよ!
管理人の日記

さいたま市、平成の大合併について考えてみたよ!

 今回は個人的な日記です。(笑)

 昨日アド街の大宮特集を見たあと、少しさいたま市について考えてみたんだ。

 ざーっと書き連ねていくからめちゃくちゃな文章になるかもだけど、そこは日記だからご容赦を! 🙂 

 きちんとどっかのタイミングで政令指定都市さいたま市が誕生した秘話をまとめていけたらと思っているから、その前座ということで(笑)


YOUAndI構想

 今のさいたま市が誕生するまでに、実は「YOUAndI構想(ゆーあんどあい)」ってのがあったんだよね。これは、それぞれの市町村の頭文字を取ってつけられた構想なんだよね。

  • Y:旧与野市
  • O:旧大宮市
  • U:旧浦和市
  • A:上尾市
  • I:伊奈町

 でも、結局のところ、上尾市と伊奈町は合併せずにこのYOUAndI構想は破談となったんだ。

 というのも、当時、上尾市でおこなわれた住民投票で合併反対が多くて上尾市としては合併しない判断をしたからなんだ。そうなると、地理的に合併が伊奈町は厳しくなる。伊奈町は飛地になるから、上尾が合併しない時点で、さいたま市として合併することは非常に困難になる。

 あとは、旧浦和市の反対もあったね。なんでかって?それは、上尾市と伊奈町がくっつくことで、新しくできる予定のさいたま市の中心が大宮になるからだよ。それを良く思わなかった旧浦和市が反対派に回ったということもあるね。

平成の大合併

 これは話すと長くなるから、日記としては簡単にまとめるけど、小泉政権時の三位一体改革から起因したものなんだよね。それで、今になって全国的な平成の大合併はどうであったかという検証がされている論文や書籍がたくさん出ているんだけど。 

皆さん、平成の大合併ってどうでしたか??考えてみてください!

 たぶん、さいたま市の人は大して大きな変化を感じた人は少ない気がします。どうでしょうかね??すごく良くなりました?それとも、すごく悪くなりました?

 一応、全国的な検証としては、失敗したと言われています。(諸説ありますが。)私も失敗しているんじゃないかという思う派です。(さいたま市ではなく、全国的な話として)

 さいたま市は政令指定都市になるという目標があったから、他の市町村とは別次元と捉えています。

具体的にどんなところ

 あのー、簡潔に話すのが難しいんだけどね、色々ありすぎて(笑)

 合併すると市町村の会計(お財布)って一つになるでしょ?要は市町村の同士の結婚みたいなイメージ(笑)もちろん地方債などの負債(借金)も一つになるね。そうなると、どうなるか。。。。合併後の市町村に解決策を求めようとする。つまり、合併して隣の市町村と一緒に解決しませんか?ということ。でも単純に考えて嫌だよね。自分たちの街に投資されていない借金を背負うのなんて。あとは、今までの積立金(貯金)も使われてしまう可能性があるね。

 だから、合併前に出来る限り公共投資(貯金を切り崩して)をして地方債(借金)も増やしてから合併する市町村が増えたんだよね。あとは、政府から合併特例債という、期限付きのアメちゃんも出るから、お金を使いやすい。これは、プラスで捉えると合併前バブルなんだけど、合併後には使った分の借金の返済を迫られるし、お互いそこそこのマイナスを背負っての合併になる。さらに、当時の公共事業は、ハコモノが多かったから、施設の維持管理費はその後続いていく。身の丈に合わないハコモノを作って今になって建物の維持すらできない市町村もあるね。建てるときは合併特例債(アメ)が出るけど、そのあとの維持は自己管理だから作りすぎたらそりゃお金無くなるよね。

 それ以外にも、広域化した市町村では住民自治の観点から見ても希薄になりやすいということもあるよね。長くなるからここらへんにしておく。(笑)

 

(少し休憩です)

 


結局さいたま市はどうなって合併したの?

 YOUAndI構想が実現しませんでしたが、結果的に旧与野市と旧浦和市と旧大宮市で合併をしてさいたま市になりましたね。もちろん政令指定都市にもその後なっています。そこから旧岩槻市が合併して現在のさいたま市になりました。

 一応、YOUandIにはなってる(笑)岩槻のおかげ??? 🙂 

 ↑上尾(A)がいないから、あえてandを小文字にしました(笑)

合併時の課題

 旧浦和と旧大宮って色々テレビでも対立しているとか言ってるけど、確かにこのときからバチバチしていたんだよね。行政のコンピューターソフトも別々のものを使っていたからシステム統合するときにかなりお金がかかったって言われているし。そんなこんなで、旧与野市は、間に挟まって苦労したみたい。

 長くなりすぎたから、この辺にするけど、地下鉄7号線延伸についてもまだまだ未解決というか進んでいないよね。旧岩槻市が合併した目的と言っていいほどの悲願だよね。

 合併したことによって、関わる関係者が増えて調整したり合意をもらったりするところが増えてしまったさいたま市なのであーる。。。

 そんなこんなでまだまだ書けることあるけど、この辺で(笑)私は旧大宮市と旧浦和市の時代を知らないさいたま市民だから、あんまり県庁所在地の位置とか気にしないし、大宮も浦和もさいたま市として良い街だと思うよ。これは私の考えで色んな意見はあるし、さいたま市より前のことを知っている人には怒られるかもだけど、正直さいたま市なんだから浦和でも大宮でもどっちでも良くない??それで争うなら、さいたま市全体が良くなることを考えたいけどね!仲良くしましょう(笑) 😀 

 なお、バラエティ的に大宮VS浦和で特集されるのは面白いからアリ!また、機会があったら日記も進めます。

 では!ここまで長々とつらつら書いた日記を読んでいただきありがとうございます。


アーカイブ

月を選択