1. HOME
  2. 管理人の日記
  3. 【レビュー】岩槻人形博物館&にぎわい交流館いわつきに行ってみた感想
管理人の日記

【レビュー】岩槻人形博物館&にぎわい交流館いわつきに行ってみた感想

 今回、オープン当日の岩槻人形博物館とにぎわい交流館岩槻に潜入してきました!パチパチ!

 1日くらいかけてたくさん見てきました。疲れました(笑)そんなこんなで早速、行ってみた感想を書いていきます。

利用料金は下記の関連記事に載せています。

最寄り駅は岩槻駅

まず、岩槻駅までどうやって行くのか分からない方はいないよね?東武野田線(東武アーバンパークライン)で行けるんですけど、住民じゃなければ乗らないよね??でも、結構、近いんですよ。

大宮駅からは、電車で11分です!

春日部駅からは、電車で9分です!


岩槻人形博物館&にぎわい交流館いわつき編

オープン当日の岩槻駅前の様子

 なんか色々なショーがおこなわれてて、スタスタ岩槻人形博物館行こうと思っていたら、早速足止めをくらいました(笑)でも、見てて楽しかった! 😛 

岩槻人形博物館&にぎわい交流館いわつきまでの道のり

 Googleマップによると11分と出ましたが、実際には、15分くらいを見ておいたほうがいいでしょう。というか、ゆっくり歩いて岩槻の風景を楽しんだほうがいいです!


岩槻人形博物館に到着

 オープン当日は、人がたくさんいました!私と同じく楽しみにしていた人が多かったんですかね。

左が岩槻人形博物館で、右がにぎわい交流館いわつきです。書体がちがう…

満車です!さすがオープン当日ですね。

案内図です。

日光御成街道は有名ですよね!!

左は皆さんが大好きなヌゥですね。右は、もうかりやっこです。岩槻のゆるキャラとのことです。目がぎょろぎょろしてます。👀(笑)

岩槻人形博物館の中はこんな感じ

 中の写真も撮りましたが、実際に行ってほしいので、館内はこれだけで(笑)

 年パスと当日券の購入窓口が分かれていました。さすがに年パスは買う勇気なかった><

 私は学生証を見せたので、150円(笑)とってもリーズナブル。さすが市営の博物館!!デートスポットとして、高校生や大学生の諸君行ってみたらどうでしょうか?(笑)

 あと実は、さいたま市営の博物館はここが初なんですよね。鉄道博物館はJRの建物ですので。あとは、博物館も埼玉県の県営博物館になってしまうんですよね。だからさいたま市として気合いが入っている?たぶん。

 売店もあってここでコーヒーとか買えるんだよね!ステキ!!☆

 今回の展示会は4月12日まで続くようですね!


ヨロ研カフェ(ヨーロッパ野菜研究会)

 ヨーロッパ野菜の生産地として岩槻って有名なんだよ。知ってた?

 混みすぎてて、行くの断念したけど中の様子はばっちり見てきた!

 店舗を今まで持っていなかったヨロ研(ヨーロッパ野菜研究会)ですが、にぎわい交流館いわつきに誕生しました。これによって直接買うことができるようになりました!もちろんカフェですので、座席もあり、ヨーロッパ野菜を使ったメニューがたくさんあります。健康になりそう!

 野菜はこんな感じ!オープン当日はすぐに野菜が売れてた!ネギの形も面白いね!

 まさかここで出会うとは、盆栽だー!!ボンサイダーです(笑)普通にサイダーとして美味しいんですよね 🙂 その他、オリーブオイルとかも売ってます!



番外編①人間総合科学大学

人間総合科学大学でも同日イベントをしているよ

 3連休ということもあって、色んなところでイベントがおこなわれていました。

 人間総合科学大学は医療や看護系の大学ですね!

 このオープンに人間総合科学大学も合わせてイベントしていました!

 これは、大学内の中庭?てきな階段に飾ってありました。何段あるのでしょうか・・・すごい!!

番外編②その他、岩槻の街歩き

 みんな、岩槻人形博物館&にぎわい交流館いわつきで満足してしまいますが、私はそうはいかなかった!(笑)

せっかく来たので街をぶらぶらと歩き回りました。欲張りですいません><

なんとも言えない、趣がある路地です!

こうした建物を見ると歴史を感じます。

普通の道路だと思って、側面を見ると、こうした看板ありました。

お寺もたくさんありまして、さすがに1日では全部回れませんねー。


番外編③「時の鐘」

川越より古かった「時の鐘」

 人形博物館から少し歩くんですけど、「時の鐘」をみに行きました。さすがにここは人がいなかった><

 「時の鐘」って川越が有名だけど、実は岩槻のほうが古いんです。こんな良い歴史資源を持っているさいたま市、もったいない!!上手く観光資源にならないのかな。。。

まとめ

 さいたま市に住んでいても、岩槻って意外と来たことない人は多いですが、きちんと見るとすごいところたくさんあるんです。本当はもっと見たいところもあったんですけど、さすがに1日じゃ見切れなかった(笑)

 さいたま市全体にある観光資源を上手く活用すればすごい観光地にもなれるポテンシャルは秘めていると思った!

 そして、車で行くのもアリですが、私としては電車で行ってほしい!街を歩いて、徒歩のスピードでしか見れない景色を感じとってほしいなと思っています。


アーカイブ

月を選択