1. HOME
  2. 本会議
  3. 【地下鉄7号線延伸について】6月10日 本会議 一般質問 高野秀樹 議員 
本会議

【地下鉄7号線延伸について】6月10日 本会議 一般質問 高野秀樹 議員 

【ここでのポイント】

・地下鉄7号線の延伸が遅れていることはなぜか。
・地下鉄7号線の今後はどうなるのか。

 

さいたま市議会議員 高野秀樹
さいたま市議会議員 高野秀樹

平成24年の秋に、市長は5年以内の事業着手と言いました。そうなると平成29年の秋までにできなかったことについて、どうお考えですか。また、現在はどのような方針で対応されているのかお答えください。

今年度からは、既設線の沿線自治体であります川口市にも参加をいただいて、5者によって延伸協議会等で示された課題の解決に向けて、協議や調査を行っているところです。
いずれにしましても、地下鉄7号線の延伸については、長きにわたって地域の皆様の強い熱意と期待が込められた事業でありますので、鉄道とまちづくりの両輪の施策展開に全力で取り組んでいきたいと考えております。

さいたま市長 清水勇人
さいたま市長 清水勇人

延伸の実現に向けましては、今後も協議を重ね、延伸にかかわる関係者が合意できる計画を策定することが、鉄道事業者による事業着手に必要不可欠であると考えております。

そのため、課題の着実な解決に努めるとともに、関係者の合意に向けて取り組んでいるところでございます。

さいたま市 副市長 松本勝正
さいたま市 副市長 松本勝正

 

 


以下、議事録より抜粋して引用


アーカイブ

月を選択