1. HOME
  2. 用語説明
  3. 民生委員
用語説明

民生委員

 民生委員って聞いたことある人もいるよね。もしかしたら、ご家族になっているという方も多いのではないでしょうか。

 でも、実際のどうやって選ばれているのか、仕事内容や報酬の額とかまで知らないよね。そんな、謎のベールに包まれた民生委員を解説してみるよ。

うっしーちゃん
うっしーちゃん
 私の友達のお母さんも民生委員やったことあるって言ってた!
 実は民生委員は身近な存在なんだよ。もしかしたら気づいていないだけでお世話になっているかもよ。
黒子の先生
黒子の先生

民生委員の起源

 民生委員の起源は、1917(大正6)年まで遡るよ。当時、岡山県知事だった笠井信一さんの発案により導入された済世顧問制度(さいせいこもんせいど)が起源と言われているんだ。

 済世顧問制度とは、一言でいうと、地域の貧困者に対して相談に乗ることだよ。このときには、まだ、今のような民生委員という言葉は無かったんだね。でも、こうして考えると100年以上もの歴史がある制度なんだ。


民生委員とは

 民生委員は、民生委員法により、その設置が定められ、厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員なんだ。給与の支給はなく(無報酬)、ボランティアとして、全国に約23万人、さいたま市では、定数1,426人の民生委員・児童委員が活動しているんだ。

 また、児童福祉法によって児童委員も兼ねているから、民生委員・児童委員と呼ばれているよ。民生委員・児童委員の中には、子どもや子育て家庭への支援を専門に担当する「主任児童委員」っていう人もいるよ。

 民生委員・児童委員は、住民の身近なところで、住民の立場に立って相談を受けるほか、地域住民と関係機関とを結ぶパイプ役として、地域住民の福祉の向上に努める大切な役割をもっているんだ。

 また、民生委員・児童委員は、それぞれの担当区域で、地域の関係機関・団体や福祉協力員の方たちと協力して、地域福祉のネットワークづくりに努めているよ。

民生委員の基本的性格

 民生委員・児童委員には、3つの基本的性格があるんだ。

  1. 自主性
    常に住民の立場に立ち、地域のボランティアとして自主的・主体的な活動を行います。
  2. 奉仕性
    地域住民との連帯感を持って、無報酬で活動を行うとともに、関係行政機関の業務に協力します。
  3. 地域性
    一定の地域社会(担当区域)を基盤として、適切な活動を行います。

民生委員・児童委員のマーク

 幸せのシンボルである四つ葉のクローバーの中に、民生委員の「み」の文字と児童委員を示す双葉を組み合わせ、平和のシンボルの鳩をかたどって、愛情と奉仕を表しているんだって。

うっしーちゃん
うっしーちゃん
よく見ると、確かにひらがなの「み」が入っている!

どんな人が民生委員になれるの?

 

 一言でいうと、地域から推薦を受けて、厚生労働大臣の委嘱を受けた人だよ。
黒子の先生
黒子の先生

対象

 住民であること。(日本国籍を持っていて)成人になっていること。加えて、その地域の実情をよく知り、福祉活動やボランティア活動などに理解と熱意があるなどの要件を満たす人が民生委員・児童委員に選ばれる対象になるんだ。

任期

 任期は、3年間で再任もできるんだ。だから、長くやっている人もたくさんいるよ。 また、民生委員・児童委員の活動は個人の私生活に立ち入ることもあるから、活動上知り得た情報について守秘義務が課せられているんだ。この守秘義務は、委員退任後も引き続き課されているから気を付けてね。

なり方・手順

 以下のような手順を踏んで初めてなれるんだ。

引用:政府広報オンライン


民生委員の活動内容

 

 地域住民と関係機関のパイプ役になっていることが分かるね。
黒子の先生
黒子の先生

引用:政府広報オンライン

活動事例

 

 ここに挙げているのは一例だよ。これ以外にも個別事情や地域事情に合わせた活動をしているんだ。
黒子の先生
黒子の先生

機能 実例
社会調査 K市の民生委員児童委員協議会では、配食サービスの協力や声かけ、安否確認などの活動をとおして住民の実態やニーズを日常的に把握するよう取り組んでいる。
相談 その中で、民生委員・児童委員のEさんは、ある90歳の方のお宅を訪問した際、家族から、自宅で介護を続けたいが心身ともに疲労しているので何とかしたいと相談があり、ゆっくり話を聞いた。
情報提供 家族の希望にそって、介護保険制度で利用できるホームヘルプサービスやショートステイ等のサービスについて情報提供した。
連絡通報 その後Eさんは、本人と家族の申し出により市の窓口に連絡し、サービスを受けるために必要な対応を依頼した。
調整 また、介護保険制度にはない通院の送迎などのニーズに対し、サービスを利用できるよう社会福祉協議会の事業やボランティア活動利用の調整をした。
生活支援 家族が外出する時には、近所やボランティアグループと連携して留守中の見守りを行うなど、自らも支援するとともに、家族だけでは対応しきれない事柄にたいして、解決に取り組んだ。
意見具申 市の民生委員児童委員協議会では、各委員の訪問活動を通じて、在宅で介護している家族への支援の必要性を知り、問題点を取りまとめるとともに、家族がゆっくり休めるようなプログラムを行政、社会福祉協議会、ボランティア、民生委員児童委員協議会等が協力して実施してはどうかという意見を市に提起した。

引用:厚生労働省

活動の原則

 民生委員・児童委員活動には、3つの原則があります。

  1. 住民性の原則
    自らも地域住民の一員である民生委員・児童委員は、住民に最も身近なところで、住民の立場に立った活動を行います。
  2. 継続性の原則
    福祉問題の解決は時間をかけて行うことが必要です。民生委員・児童委員の交代が行われた場合でも、その活動は引き継がれ、常に継続した対応を行います。
  3. 包括・総合性の原則
    個々の福祉問題の解決を図ったり、地域社会全体の課題に対応していくために、その問題について包括的、総合的な視点に立った活動を行います。

民生委員・児童委員に相談したいときは

 さいたま市では、各区が窓口となって対応しています。そのため、お住まいの区役所の福祉課に問い合わせましょう。もちろん、守秘義務があるので、ご安心くださいね。

お問い合わせ

  • 西区役所  福祉課  電話番号:048-620-2653
  • 北区役所  福祉課  電話番号:048-669-6053
  • 大宮区役所 福祉課  電話番号:048-646-3053
  • 見沼区役所 福祉課  電話番号:048-681-6053
  • 中央区役所 福祉課  電話番号:048-840-6053
  • 桜区役所  福祉課  電話番号:048-856-6163
  • 浦和区役所 福祉課  電話番号:048-829-6121
  • 南区役所  福祉課  電話番号:048-844-7163
  • 緑区役所  福祉課  電話番号:048-712-1163
  • 岩槻区役所 福祉課  電話番号:048-790-0155

民生委員の社会的課題

 ~coming soon~

 気になる方は、今すぐググって調べてね!  

合わせてよく読まれている記事


アーカイブ

月を選択